日本橋散歩

今日は選挙に行き、その後日本橋へ散歩。
まずはコレド日本橋で「だし茶漬け」を食べて、和食の素晴らしさに感激。
この美味しさをぜひ外国人に教えてあげたいなあ。


その後、強風の中日本橋を渡る。
日本橋は、頭上の首都高がよく問題視されているけど、
外壁部分がきれいに緑に塗装されていて、以外に良かった。
奥さんは日本橋を見るのが初めてだったらしく、十分感激してた。


そして三越に入る。すごい人だった。よくもまあこんなに大勢が
わざわざ日本橋まで来たんだなあと感心。


三越日本橋店の有名なパイプオルガンを初めて聞いた。
うーん、こんなものか。まあ相当古いんだろうけど、
パイプは布で隠してて見れないし、選曲も音もイマイチ。。
誰も拍手してなかった。


先日、ららぽーと豊洲で見たパイプオルガンの方が、
選曲も周りの雰囲気も格段に良かった。
↓この時はオペラ座の怪人を歌手付きでやるということで
この為だけに一人で見に行ったのだが、行った甲斐があった。


三越の後は、もう一度コレド日本橋に戻って、
MAISON KAYSERというパン屋でパンとカフェクレームを頂く。
フランス風のパン&カフェが好きな我々にぴったりのお店。
パンダアサスという、ギャラリー・ラファイエットに出してるパン
というのを買ってきたので、明日の朝食が楽しみ。