筑波山〜険しい道のり

御幸ヶ原コースは、思っていたよりもずっと険しい道のりでした。
(高尾山の稲荷山コースよりも!)
初心者向けと侮っているときっついです(^o^;)


大きい岩がゴロゴロしていてずっと急斜面。展望が開けるところもあまり無い。
途中追い抜いた荒地の魔女みたいな外国人は、
あの後大丈夫だったのだろうか。
犬を連れていたり、赤ん坊をしょっていたり、いろんな人がいるもんです。


登り始めて90分、膝がガクガクしてきた頃ようやく御幸ヶ原に辿り着きました。
ここは売店や回転展望台があって広々している。
我々も持参したおにぎりと、きゅうり(味噌付)で昼食。


女体山の山頂は↓こんな感じの岩場(しかもすべる!!)で、
すっごい人の数でした。

下山はロープウェイ(30分待ち)に頼ってしまい、あっという間に着いてしまった。
次回は別ルートで行ってみたいなぁ。