汗もとヒブワクチン

両腕にできた赤い発疹が1週間経っても治らないので病院に行ってきました。
さほど心配はしていなかったのですが流行性だとやっかいなので念のため。
予想通り汗もという診断。軟膏もらってきました。
少し前に全身汗もになり、毎朝シャワーして腕以外はすぐに治ったのに。
肌トラブルけっこうあるもんです。

で、ついでにヒブワクチンを接種してきました。
当初ワクチンが足りず来年1月まで待つ予定が
増産して入荷が早まったと連絡あり。
1才過ぎれば1回接種。
しかし早まったおかげで、1才未満は3回も接種しなくてはならず。
早いにこしたことはないのだけど、お値段がね。
任意接種なので1回7000円でございます。7000円×3回ですよ!
もはやインフルエンザが高いとかいう問題ではないわ!
さらに肺炎球菌ワクチンのほうも医師に聞いたら、受けたほうがいいと言われ。
こちら9000円也。うーん。。。
早く公費助成、定期接種にならないかね。