計画停電

地震発生から5日目。
本日こちらの地域でも計画停電が実施されました。
予定時刻から30分遅れで始まり2時間50分の停電。(その間断水)
電気の有り難さを身にしみて感じました。
今日は朝から放射能漏れの情報が飛び交い、
混乱状態の中、換気口を閉めたりして、落ち着く間もなく停電が始まりました。
誰を責めることも出来ない自然災害。
被災地の人々をおもえば、家族が無事で、帰る家があることにまずは感謝しなければなりません。
これ以上被害が大きくなりませんように。
そして一人でも多くの命が助かることを祈ります。


断水に備え・・・(この他にやかんやバケツにも溜めてあります)


地震当日、いつものママ友が子連れで遊びに来ていました。
B型夫も帰宅できず、友人も自宅に帰れずで泊まってくれたのでとても心強かったです。
(我が家は冷蔵庫が10センチ動き、風呂やトイレの水が溢れ出ましたが、
物が割れたりはしませんでした)


昨日今日とB型夫は出勤しています。
とても不安ですが、親戚、知人と連絡を取り合い、励まし合い、
そして近所の人たちと声をかけあってこの危機を乗り越えています。
息子は地震直後から精神的に情緒不安定で、
突然泣き出したり、強い余震がくるとおびえたりしています。
O型妻もいまだに身体がずっと揺れてる感じがして気持ち悪いのですが
親の私がもっとしっかりかまえて受け止めてあげなければいけないのでしょう。
まだ先が見えず不安ですが、皆で協力して頑張ってまいりたいと思います。