防災訓練

今日は、市の総合防災訓練に参加してきました。


O型妻のはしご車見学(好きらしい...)につきあうくらいの気持ちで出掛けましたが、かなり力の入った訓練や展示がありいろいろと学ぶことが出来ました。


写真は自衛隊のヘリコプターが登場した救助訓練。

上空を旋回していたヘリコプターが大きな音を轟かせながら降下してきて、中から人がするすると紐で降りてきたときには大人も非常に興奮しました。


その他、O型妻はAED救命体験、息子はミニ消防車の操縦体験に参加しました。


自衛隊炊飯車による豚汁の炊き出しは無料ということもあってかすごい行列でした。もし本当に災害に遭遇した場合にはさらに長い行列になるのでしょうね。