個人マーク

昔は個人マークなんてなかったと思うのですが、最近はどの幼稚園でもあるようで、
自分の名前がまだ読めない為その代わりマークで判断するというもの。
息子が行く幼稚園では年少のみ、一人一人みな違うマークが与えられます。
1クラス34人なので34種類のマークがあって、動物、植物、食べ物、乗り物など…。
ちなみにこのマーク付け、制服や帽子、スモック、シャツ、タオルなどに付けます。(文房具には園側でシールを貼ってくれる)
自分で作るのは大変だから市販されてるメジャーなものがいいなぁと思っていたら
なんと息子のマーク、「新幹線」でした!
男の子が全員乗り物とは限らないようでドングリ、かたつむり、ブドウ、なんてマークもあったようですが。
ともあれ新幹線マーク、さっそく手芸屋さんなど3店舗まわって集めてきました。
アイロンで付けるワッペンタイプだから簡単だといいのだけど…。
でもこの他にもやることが…。文房具、洋服、袋などに名前書きが残ってる!



個人マークが付いてるりんご型の名札。
クラスカラーと同じ赤色。1日入園でもらってきました。